「理念」ありますか?

ライター業の醍醐味は、取材だと私は思っています。取材では、本当にここでしか聞けないお話を沢山うかがうことができます。取材の時、経営者の方に会社の「理念」についてお聞きします。どういう意味なのか、どのような思いでその理念になったのか、また理念の役割などを詳しくうかがいます。

最近、「いい会社だなぁ」と従業員の方をうらやましく思うような、会社の経営者を取材させていただく機会に恵まれています。「理念」が旗印となり、会社全体が同じ方向を向いているのを取材で感じるのです。理念が社員一人一人に行き渡り浸透していて、素晴らしい会社となっていることが分かります。

そこで、私の会社、ではなく個人事業主ですが、事業の理念を今年1年かけてつくってみようと思いいたりました。思いやコンセプトの「言語化」ですね。そして理念ができたら、私のホームページに入れます。今のホームページでは、サービスの詳細とプロフィールで少し思いを語っているだけです。

自分で作った理念が、時に私を引っ張ってくれるような、そこへ向かっていけるような、迷った時の旗印となってくれるような理念を作りたいと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP