SEO対策していますか?

こんにちは 書籍執筆ライター 市川弘美です。

ホームページを持っていると、時々こんな質問をいただきます。

「SEO対策はしていますか?」

【SEOをやるか、やらないか】
答えを先に言うと、SEO対策と呼べるものはやっていません。
私の場合は、自分のホームページを持つ目的が、SEOで検索上位に上がったりアフィリエイトで稼いだりすることではないからです。

SEO対策をガッツリとはやらないメリットもあります。Googleのアルゴリズムが変わり、それまで検索上位にあがっていたものが表示されなくなるという記事を読んだ時には、正直SEO対策をバリバリにやっていなくて良かったと思ったくらいです。

【SEOは”意識”する】
だからと言って、全く無視するわけではありません。どのような検索キーワードでどの記事が何位に来るのかを調べたり、どの記事がよく読まれているのかなどは見ています。記事を書く時はタイトルにキーワード入れる、内容は必ず1テーマに絞る、広く興味関心を持ってもらえるテーマにするといった工夫をします。

【検索上位にくるサイトとは?】
私はSEOの専門家ではありませんが、検索上位にくるのは、必ずしもSEO対策した記事だけとは限らないと思います。ニッチなサービスやオンリーワンのサービスが、上手く検索キーワードと合致すれば、そのキーワードでの検索上位に表示されます。

ホームページを持って分かったことは、持つ前の自分の認識が間違っていたということです。ホームページを作るなら検索上位に上がらなければ意味がないとか、SEO対策の記事をたくさんアップしなければ検索上位に上がらないとか、恥ずかしながらそのように短絡的に考えていました。勉強不足で無知でした。

今は、ホームページを持つ意味は検索上位に上がることだけではないということも、SEO対策記事をいくつもアップしなくてもそれなりに検索上位に上がることも分かりました。やはりホームページも、自分でやってみなければ分からないことだらけです。

SEOという外部的要因に左右されるのではなく、内部的要因で検索上位に上がる努力をするほうが、私には向いていると感じています。まだまだ日々研究しながら、更新していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP